ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2014.11.16 Sunday



2013.02.02 Saturday

吉左衞門X


滋賀県守山市の佐川美術館に行ってきました。
雨の予報の中、幸運にも全く降られることなく美術館に到着。
メディア・アーティスト高谷史郎氏と楽吉左衛門氏のコラボレーション企画展を堪能しました。

吉左衞門X 暗闇の音 静寂の光
高谷史郎・音/ 映像 + 樂吉左衞門・茶碗


そして今回、素晴らしいことに、当代楽吉左衛門氏席主の茶会に参加する機会を頂きました。
高谷氏と楽氏の興味深いお話に、正座による足の痛さも忘れるあっという間のひととき。
焼貫のモダンな楽茶碗でお茶を頂き、両氏の芸術世界に引き込まれた幸せな時間でした。




2012.12.07 Friday

書に親しむ


個人的に書の稽古。
皆さんすばらしく美しい字を書いていらっしゃいました。 

日々の努力が大切。なかなか実践できませんが。。。。



2012.11.28 Wednesday

干し柿

 
今年もたくさん干しました。
社中の皆様にも届けられるかな。


2012.11.06 Tuesday

炉壇の補修


古くボロボロの炉壇を左官で補修しました。
炉開きの準備です。


 
2012.11.04 Sunday

袱紗づくり

 
本日は出し袱紗を作る機会を頂きました。
色々な裂地から「大黒屋金襴」を選びました。

なかなかうまく仕上がりましたので、大切に使おうと思います。



2012.10.31 Wednesday

今日庵

 
そういえば今日庵を実際に見るのは初めてでした。
紀州徳川家から送られた不審庵の表門に比べ、静かで落ち着いた佇まいでした。



2012.10.30 Tuesday

よき思い出

 
以前、表千家短期講習会でお世話になった日蓮宗の妙顕寺。
表千家不審菴のすぐそばにあります。

お家元見学の際にちょっと足を運びました。



2012.10.29 Monday

京都延泊

 
京都旅行も昨日で終わりましたが、野暮用で延泊。
今回の旅行で泊まったホテルのロビーです。

九条の住宅街にありますが、落ち着いたインテリアの素敵なホテルです。



2012.10.14 Sunday

会津城茶会へ


友人達と福島県会津若松での茶会へ出かけました。
天候に恵まれ、絶好のお茶会日よりでした。

六席ありましたが、全ての席で主菓子が振舞われました。
どのお菓子もとても美味しく、お席の皆様の心遣いが感じられました。


個人的には、お菓子食べすぎ、お茶飲み過ぎのハードな一日でした。(笑) 




2012.09.30 Sunday

茶道体験会

 
今日は茶道体験会を催す機会を頂きました。
小さな子供たちが、楽しそうに茶筅を振ってお茶を点てていました。

苦いかなと心配しましたが、自分で点てたお茶は味も格別。

みんな楽しそうにしていたのを嬉しく思いました。



Powered by
30days Album
PR